読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます 久美沙織著 徳間書店 1994年

 …こういう題の本、以前は借りるの抵抗あったんですよね。面白い、って評判はあちこちで聞いてたんだけど。今回読んでみて、前作の「新人賞の獲り方おしえます」もあわせて、もっとさっさと読んでてもよかったな、と思いました。普通に手紙やなんかの書き方としても応用効くよ、これ。
 同人誌とか読んでて「何か読みづらいな」と思ったもやもやを、みごとに分析してくれてます。技術論が中心の、本当に実践的内容。こんな本読むヒトは書きたいことはもう持ってるでしょう、ならそれを伝える手段を磨きましょうね、って感じ。審査員も含めた読む人のことをとにかく考えて書きましょう、っていう姿勢は何をするにも共通しますよね。