読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

本屋さんで待ちあわせ 三浦しをん著 大和書房 2012年

 三浦しをんさんの愛に満ちた書評集。
 『東海道四谷怪談』の解説もあり。

 「ピンとこなかった作品については、最初から黙して語らない」…しをんさんの姿勢に深く我が身を反省。読む作品の幅の広さにも。自分の狭さを棚にあげて言っちゃうけど、ほとんど読んだものなかったわ!(爆!)
 荻原規子さんもエッセイで中島敦山月記』に触れてましたよね。そんなに印象深い作品だったのか、というか、確かに私も覚えてるけど。この間会った高校時代からの友人も覚えてたけど。…ってことは名作なのかしら。(←こらこら)
 『東海道四谷怪談』も、こうしてみると私、詳しくは知らなかったんだなぁ。プライドとかわいげのなさに関する考察には、こっそり首をすくめました。…うん、私もできない。
 最後はしをんさんらしく、お気に入りの漫画とBLで締め。「気の抜けたセックスしやがって!」の一言には思わず吹き出しました。…いや、私の友人で、そういう場面はもう飛ばしちゃう、って言ってたのもいますけど(苦笑;)。「そういう設定の話なのです!」ってのにも。BLってファンタジーらしいから(笑)。
 相変わらず、しをんさんの熱量に圧倒されました。