読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

つくも神さん、お茶ください 畠中恵著 新潮社 2009年

 畠中恵、初エッセイ集。
 デビューから今までの、様々な文章を集めたもの。

 ああ、私疲れてるんだな、と自覚してしまいました。畠中さんらしい、ちょいと遠回しな言い方で色々な物を表現してらっしゃったりするんですが、それが「いらっ」と来たりしたものですから;; 普段なら「まぁ、工夫してらっしゃるわね」と微笑ましく読んだ筈。どうやら私、心に余裕がなくなってますね;
 中盤の、普通に本や映画、音楽を紹介している文章は素直に読めました。畠中さん、藤田雅矢さんの本読んでらっしゃるのね~。まぁ、同じファンタジーノベル出身の作家さんですものね、チェックしますよね。
 「孔子の故郷・曲阜で 孔府宴と西太后の朝食を喰らう」は本当に羨ましかったです。南条竹則さんも美味しそうなものたくさん食べてらっしゃいましたっけ。
 『しゃばけ』が漫画化されてるとは知りませんでした。それともまだ計画段階なのかな。
 『なめくじ長屋』シリーズは、どうやら読まなきゃいけないようですね。いつになるか分からないけど。