読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

京都魔界地図 綾辻行人×京都魔界倶楽部著 PHP研究所 2009年

 綾辻さんの名前につられて借りた本。
 一応「小説」に分類されてたんですが、これはムック本かなぁ。京都の主だった神社仏閣、山だの滝だの、それにまつわる由緒来歴エピソードが紹介されています。

 綾辻さんの短編小説『深泥丘三地蔵』が特別寄稿。そうか、京都が舞台だから。
 「一つめのお地蔵さま」「二つめのお地蔵さま」、そして「三つめのお地蔵さま」。地蔵盆って関西だけの風習だったのか、全国規模だと思ってました!

 こういう本は読んでる間は楽しいんですが、内容忘れちゃうんですよね~。
 今回もすぐに忘れそうだぜ、くぅ;;