読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

サイバラ茸 西原理恵子著 講談社 2002年

 猛毒注意!
 人気の『恨ミシュラン』他からサイバラ漫画だけを集めた初の作品集、第一弾。       …なんだそうで。

 収録されているのは『鳥頭対談』『未発表イラスト』『小屋の力』『恨ミシュラン』『それいけあやつじくん』『中島らもの明るい悩み相談室』『金角銀角さんとわたくし』『パチバカ天国と地獄』『直感サバンナ』から。

 結構読むのに時間かかりました。
 予想してたよりちょっと毒が強くてですね; 少しずつしか読み進められなかったもので…って私、そんなひ弱じゃないと思うんですが。
 『恨ミシュラン』で壊れて行く編集者・青ちゃんの話とか胸が痛いし。でも「あたしねー お金ないけど媒体あるんだー」とか「舞うすし職人 にぎり太極拳」なんてフレーズには電車の中で思わず噴き出しました。どこまで脚色してあるのか、神足さんがあんな人だとは知らなかった~(笑)。
 『鳥頭紀行』や『それいけあやつじくん』は元々を読んでました。綾辻さんが「西原さんは作風の通りちょっとエキセントリックな人なので…」って言い訳してたのが楽しかった覚えがあります。
 とにかくすごい人だよ、と改めて思ってしまいました。今更ながら、青木光恵さんの家庭事情はどうなったのか気になります;