読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

西の善き魔女 1巻 原作:荻原規子/漫画:桃川春日子 マッグガーデン

 まいさんからお借りしました、まいさんどうもありがとう♪

 星仙女王アストレイアが支配するグラール王国。その片田舎セラフィールドに、少女フィリエルは天文所で一日中天体観測ばかりしている父親と、その助手ルーンと暮らしている。15歳になって伯爵家の舞踏会に出たフィリエルは、身に付けていた母の形見の首飾りを見咎められる。その宝石は女王試金石、次期女王候補のみ持っているものらしい。迎えに来たルーンと共に家に帰ったフィリエルは、父親が誰にも行方を知らせず、姿を眩ませてしまった事を知る。それを追うように謎の集団が天文台を襲撃、ルーンはフィリエルを逃がして捕らわれてしまう。フィリエルは助けを求めて伯爵家へ走る。…

 もともと原作好きです。アニメになったのは知ってましたが、漫画化もされてたんですね。
 絵を見てびっくり。…何、こんなにロリロリなの!?
 線なんかすごく綺麗なんだけどね、でも主人公15歳には見えないよ~;
 …違和感を覚えるのはある意味仕方ないんですよね、私「西魔女」には、一番最初のイラストレーター、牛島慶子さんの挿絵あってると思ってたから。ちょっと古い感じで、繊細で品があって(紫堂恭子さんと似てると思ってたらご姉妹なんですってね)。目を閉じたレアンドラと次の章で目を開けたレアンドラの挿絵は「お見事!」と思いました。
 まぁ、登場人物のビジュアルは物語の中で成長して行くみたいだし、面白いのは保証付きだし。…ただ、びっくりしたなぁ。外伝の挿絵では、こんなにロリっぽいとは気付かなかったわ;