読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

恋のゴンドラ 東野圭吾著 実業之日本社 2016年

 ゲレンデを備えた里沢温泉を舞台に男女が繰り広げる連作短編集。
 ネタばれになってるかも、すみません;

 ゴンドラ
 結婚を約束した恋人 美雪がいながら、別の相手 桃実とゲレンデに遊びに来た広太。浮気旅行がバレないようにスノボからウェア、ゴーグルまですべて新調したのに、乗り込んだゴンドラで当の美雪と乗り合わせてしまった。美雪とその友達の思わせぶりな会話に冷や汗が止まらない広太。しかも桃実と美雪は高校の同級生だったらしく…。

 リフト
 都内のホテルで働く同僚 男女5人で、スノボ旅行にやってきた。水城直也は木元秋菜と付き合っているのに、軽薄な言動を繰り返している。土屋麻穂に対し軽口を叩く様子に、日田栄介は眉を顰める。水城は土屋を狙っているのではないだろうか。

 プロポーズ大作戦
 日田が、付き合い始めてまだ2カ月の彼女 橋本美雪にプロポーズする、という。サプライズなシチュエーションを考えてくれ、と依頼された水城は、思い出の地 里沢温泉のゲレンデで、二進も三進も進めなくなった彼女を助け出して…という案を出した。果たして当日、彼女の前に現れたのは。

 ゲレコン
 美雪の紹介で、桃実は友人 弥生と一緒にゲレコンなるものに参加した。水城と日田の二人連れと出会ったが、水城は軽薄な雰囲気だし、日田は気が利かなく野暮ったい感じ、あまり好印象ではない。だが後日、日田の勤め先のホテルにランチに訪れて、桃実は認識を改める。

 スキー一家
 土屋麻穂の両親と、スキー旅行に行くことになった月村春樹。麻穂の父親は大のスキー好きで、スノボは毛嫌いしている。月村は自分がスノーボーダーと言い出せず、慣れないスキーに四苦八苦。やがて月村たちは、パトロール隊員 根津と知り合う。好青年を絵に描いたような彼は、麻穂の父親にも気に入られた。

 プロポーズ大作戦 リベンジ
 日田と桃実をくっつけようと算段する水城と弥生。里沢温泉のホテルでのロマンチックな計画を考えてやったにも関わらず、当日日田はゲレンデで怪我する始末。全てのお膳立てがパアになったと思いきや、弥生は水城に「覚悟を決めるよう」言い渡す。

 ゴンドラ リプレイ
 水城、秋菜のカップルと月村夫婦と日田、というメンバーでのスノボ旅行に誘われた桃実。日田と付き合うかまだ悩んでいる。その日もゲレンデに置いてきぼりにされて、「もうない」と思っていたのだが、日田の一言を切っ掛けに、付き合い方のコツを思いついた。前向きに考え始めた瞬間、桃実たちはゴンドラで広太と美雪のカップルと乗り合わせる。…

 こういうお話をまともに受け取っちゃいけない、ってことは分かってるんだ、分かってるんですが。…何かムカつく(爆!) ここに出てくる人たち、サプライズだ何だとは言いながら、結局相手を騙してるんですけど。
 するするとは読めるんですが、浮気性の男性二人は不快で。特に広太、最後には桃実を悪者にしてるのが何とも。こんな人仕事も絶対できないよ、何か事が起こったら他人のせいにして責任取らないタイプだよ。
 誰が可哀想って桃実が一番割食ってる感じ、でもその桃実も私はあまり好きにはなれないんですけどね。日田が楽しみにしてるアメフトの試合日と自分の予定をわざとぶつけるとか、そんな相手を試すようなことしなくていいじゃん、尊重しあおうよ。
 いわゆる恋の駆け引きというやつなんでしょうが、自分には合わねぇ、と改めて思ったのでしたよ。…あれ、何か感想ズレてる気がする(苦笑;)。