読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

森永あいさん

 昼間、ネットニュースで訃報を知りました。仕事中でしたが、思わず記事をクリックしました。

 同人作家さんだった頃から、というかむしろその頃の「森永グリ子」さん名義の頃の方がよく読んでいました。
 『鎧伝サムライトルーパー』『創竜伝』『スラムダンク』、そのキャラに託したご自身の旅行談も。二次創作の薄い自費出版本、今も私の手元にあります。
 かっ跳んだ発想、強烈なギャグ、可愛らしい絵柄で下品になり切らない。思わず吹き出してしまう。
 つぎはぎだらけの靴下のことを、今でも仲間内では「フジマ」と呼んで通じます。

 死因は何だったんだろう。残念でなりません。
 ご冥福をお祈り致します。