読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『ユーリ!!! on MUSIUM Osaka』に行って来ました。

 1月2日、梅田ロフト5階で開催中の『ユーリ!!! on MUSIUM Osaka』に行ってきました。
 2016年秋に放送されたアニメ『ユーリ!!! on ICE』の劇中衣装などを実際に制作、展示したもの。
 久々にドはまりしたアニメ、公式が催すイベントにはできる限り参加しようということで行ってみました。
 いや、やっと回って来ましたよ、大阪!(笑) 展示会が東京、名古屋と来て台湾に飛んだ時には愕然としましたね(笑)。今回も友人まいさんと一緒です、まいさん、毎度ありがとう♪
 ネタばれ的なものが含まれてる気がします、すみません;


 ユーリ!!! on ICE史上最大規模での展覧会を開催! スケーターの衣装やスケート靴を完全再現!
 この展覧会のために描き下ろされたスケーターたちの新規画の展示を始め、 ユーリを彩る設定資料や原画の数々。
 豪華声優陣による展覧会オリジナル脚本の音声ガイドは必聴! もちろんMUSEUM限定グッズも多数用意。
 ここでしか体感出来ないユーリ!!! on ICEの世界をこの機会に!

第12滑走、GPFバルセロナ大会エキシビジョンを終えたスケーターたち。
ここはその翌日からバルセロナで開催される「フィギュアスケートGPF展」の展覧会場。
GPFに出場したスケーターの衣装やスケート靴、撮り下ろしの写真などが所狭しと展示されている。
そんな展覧会場に続々と集まってくるGPF出場スケーターの面々とヴィクトル。
思い思いに昨日までの激戦を思い出し、語りだす。

GPFエピローグ!
〜第12.2滑走 わたしをグランプリファイナルに連れてって!!! IN バルセロナ〜    (公式HPより)


 初日には開場前に280人並んだという噂、混み具合がどうも掴めないね、と友人と話し合いながら、一応開場20分くらい前に着いたかなぁ。ロフト前にはほぼ誰もいない状態、よかった、すぐ入れそうだね、と開店と同時に5階に上がったらそこにはもう列が。
 …指示なかったじゃんよ、どこに並んでたんだよ、みんな!
 どうやら別の入り口には誘導があったらしいです。ちっ。…とか言いながら人数自体は40~50人いたかいないか、そんなに待たずに入れました。

 音声案内は5種類+シークレット、とりあえず基本抑えなきゃね、ということでヴィクトル&勇利を選択。展示品に数字が打ってあるので、それにあわせてガイドの番号を押すと音声が流れてくる仕組み。展示会に来た客(我々モブのことですね・笑;)をヴィクトルと勇利が案内してくれる、という体でガイダンスが流れます。
 早速人見知りを発揮する勇利君、それを「勇利は僕と二人でまわりたいんだって」とからかうヴィクトル。景気づけに勇利はアルコールに走り、シャンパン3杯ですっかりご機嫌状態に。…いや、勇利君お酒弱いよ!(笑)
 GPF出場選手の衣装が並び(ピチット君が小柄で本当に驚いた)、GPFの金銀銅メダルが展示され、壁には勝生勇利秘蔵のヴィクトルコレクション。つまり昔の雑誌の切り抜き等ですね。ガイドでも勇利君はヴィクトルオタクっぷりを発揮、ヴィクトル本人より色々覚えてました(笑)。
 一緒に撮影も可能なヴィクトルの等身大フィギュアマッカチン付き。ここには店の人もいて、多分頼めばカメラのシャッター押してくれたんでしょうが、…これ頼むの結構勇気要るなぁ;;
 GPF出場選手と一緒に写真を撮れるスポットも。傍には各選手にちなんだぬいぐるみも用意されていました。そして原画と設定資料。11話、12話メインでしたね、そりゃそうか、GPFの展示会だもの。

 声優おたくとしてはガイド6種類全部聞きたい所ですが、6回も通えないよなぁ、コンプリートした人凄い! 全国回った後でいいから、CDなりなんなり出してくれないかしら。10年後とかにブルーレイボックスが出ることになりました、その特典です、みたいな形になりそうなのが怖い(苦笑;)。

 さて、続編映画の公開はいつになることやら、で何が描かれることやら。勇利君どうやら平昌オリンピック代表に選ばれたみたいですしね(笑)。
 「…尊い」と呟く人の気持ちが分かるかも、製作者の愛情が伝わって来るようでした。