読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

僕と妻の1778話 眉村卓著 集英社文庫 2010年

 妻が、悪性腫瘍のために余命一年と告げられた。作家の夫は、妻に余計な心配をかけないようにする以外、出来ることはない。せめて、毎日気持ちの明るくなるような話を書いて、読んでもらおうと考えた―。
 第一回『詰碁』から一日一話を妻に捧げ、『最終回』まで、全1778話になった。夫婦の歳月のなかのメモリアルセレクション52編。
 五年頑張った妻が亡くなった日までの、感動の創作秘話も収録。             (裏表紙の紹介文より)


 『アメトーーク!』読書芸人にて、カズレーザーさんが紹介されていた一冊。
 そうか、今では懐かしいショートショートの形式だったんだな、と読んでいて気が付きました。
 解説をお嬢さんが書いてらして、実はこれが隠れた傑作なんでは、と思ってしまいました。美談で終わる話を、(で、そういう風な味付けには、私はどうしても「本当にそんないいものだったのか?」と懐疑心を抱いてしまうひねくれ者なのですが)ちゃんと血肉の通った情景に整えている。
 自分の中で多分ハードルが上がってしまった部分があったのでしょう、私は泣きませんでしたが、でも「泣いた」という人がいるのもわかる一冊でした。