読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

八月は冷たい城 恩田陸著 講談社ミステリーランド 2016年

 ネタばれあります、すみません;

 夏流城(かなしろ)での林間学校に初めて参加する光彦(てるひこ)。毎年子どもたちが城に行かされる理由を知ってはいたが、「大人は真実を隠しているのではないか」という疑惑を拭えずにいた。ともに城を訪れたのは、二年ぶりに再会した幼馴染みの卓也(たくや)、大柄でおっとりと話す耕介(こうすけ)、唯一、かつて城を訪れたことがある勝ち気な幸正(ゆきまさ)だ。到着した彼らを迎えたのは、カウンターに並んだ、首から折られた四つのひまわりの花だった。
 少年たちの人数と同じ数――不穏な空気が漂うなか、三回鐘が鳴るのを聞きお地蔵様のもとへ向かった光彦は、茂みの奥に鎌を持って立つ誰かの影を目撃する。閉ざされた城で、互いに疑心暗鬼をつのらせる卑劣な事件が続き……?
 彼らは夏の城から無事に帰還できるのか。短くせつない「夏」が終わる。
                                       (出版社HPより)
  
 『七月~』を先に読んどいてよかった~。これ、どこかに注意書き書いといて欲しいなあ、『七月~』のネタばれの上に成り立ってる作品だもの。
 とはいえ、こちらも面白かったです。みどりおとこの秘密については、手塚治虫の『ブラック・ジャック』で似たようなオチの作品があったなあ、ということで察しがつく面もあったのですが、幸正くんの苦悩には全く気付かず、こちらの真相は見抜けませんでした。そう、少年たちの共同生活、ってったら恩田さんの得意分野ですもんね(笑)。

 さて、ミステリーランドのシリーズもこれで終わりなんだとか。おかしいな、確かもっと沢山の作家さんの名前があった気がするのに…。発起人である編集者 宇山さんが亡くなってしまった、ということがやっぱり大きかったのかなぁ、とちょっと邪推してしまう。うやむやにならなかっただけ有難いと思わなきゃならないのかもしれませんが。