読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

大河ドラマ『真田丸 ~築城~』見ました。

 直前まで裏番組の「ピラミッド・ダービー」を見ていまして。
 チャーハン作ったの誰だ、ってのをぎりぎり8時2分過ぎくらいまで確認して(苦笑;)、チャンネルを変えたらもうドラマが始まっていまして。
 しまった、オープニングもう終わってたか、時間見誤ったなぁ、と思ってたら。
 …今回、テーマ曲最後だったのかぁ!
 しかも次回の映像を流してたよ…!!

 アニメや何かではそんなに珍しくないパターンですが、(『魔法少女まどかマギカ』でほむらちゃんの過去が明らかになった後のオープニングは、鳥肌が立つ思いで見ました) 大河ドラマでやるかぁ!
 …とか言いながら、私今までの大河ドラマあまりしっかり見てないので、珍しい演出なのかどうかは今一つ自信がないのですが。

 牢人衆を信じない豊臣側、「これでは歴史が変わりそうもないねぇ」と横で呟く母に同意しつつ。石田三成や大谷刑部の仇を討って欲しいのに(笑)。
 すっかり呆けた秀吉に「お前なんか知らない」と言われた直後、繰り返した出会いには「…うわぁぁ!!」とこちらの心まで鷲掴みにされた思いでした。そりゃ信繁、忠義を尽くすよなぁ。

 義経の大陸伝説のごとく、豊臣秀頼が信繁と共に九州に逃れてた、という伝説もあるそうで。
 そうだったらいいのになぁ、とちょっと夢見てしまうほど、すっかり真田信繁こと幸村に肩入れしてる状況です(苦笑;)。

 それにしても。信之の浮気(?)は、香りで絶対ばれてますよね??