読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ANI-ROCK FES. 銀魂 LIVE CARNIVAL 2016 ライブビューイングに行ってきました。

 7月16日「ANI-ROCK FES. 銀魂 LIVE CARNIVAL 2016」のライブビューイングに行ってきました。
 幕張メッセで行われたFES.を映画館に劇場中継したもの。私は西宮TOHOでの鑑賞です。

 昨年行ったMBSアニメフェスがあまりにも楽しかったので、他のはどうなんだろう、と参加してみました。結論から言うと、私のような声優おたくには「MBS~」の方が楽しかった(←こらこら;)。いや、好みの問題なんですけどね、こっちはこっちでへぇ、と思うところはたくさんあって。
 参加アーチストと曲はこちら。 
 
 「トップバッターで緊張してます」と言いながら。ベース担当の方だったかな、『銀魂』お馴染みのBGMの一節を弾いて下さいました。
CHiCO with HoneyWorks
M-1. プライド革命銀魂゜」オープニングテーマ
M-2. 恋色に咲け 「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」オープニング主題歌
M-3. ハートの主張
M-4. アイのシナリオ 「まじっく快斗1412」オープニング
M-5. 世界は恋に落ちている 「アオハライド」オープニング
M-6. Pray (Tommy heavenly6カバー) 「銀魂」オープニング・映画「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」エンディング

 「アニメの主題歌をやる奴はダセエ、やっぱドラマだろって昔言われたけど、それでもやり続けて、俺たちは今ここに立ってる」
Aqua Timez
M-1. ALONES 「ブリーチ」オープニング
M-2. MASK 「ブリーチ」オープニング
M-3. 千の夜をこえて 「ブリーチ」オープニング
M-4. 最後までⅡ 「銀魂゜」エンディングテーマ
M-5. 虹 「ごくせん」主題歌

 とにかく終わった後もずっと耳に残っていたのは実はここの曲。ドラムスの方が『銀魂』大好きだとかで。前イベント『銀魂 晴祭り二〇一六』のエピソードも紹介しつつ。 
ねごと
M-1. sharp # 「機動戦士ガンダムAGE」オープニング
M-2. カロン
M-3. DESTINY 「銀魂゜」エンディングテーマ
M-4. 真夜中のアンセム
M-5. シンクロマニカ 「ガリレイドンナ」オープニング
M-6. endless

 「何か顔濃いのが来たな~、とか思ってません?」
OKAMOTO'S
M-1. Dance With You
M-2. BROTHER
M-3. アナグラ(黒猫チェルシーカバー) 「銀魂'」エンディングテーマ
M-4. HEADHUNT デュラララ!!×2 承 オープニング
M-5. SEXY BODY
M-6. Beautiful Days 「銀魂°」オープニングテーマ

 「決してバレーボールに魂売ったりしてません!」と叫びつつ(笑)。正直、ここは格が違うな、と思うパフォーマンスでした、ごめんなさい; いや、観客の巻き込み方が圧倒的に上手い。
SPYAIR
M-1. THIS IS HOW WE ROCK
M-2. 現状ディストラクション 映画「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」主題歌
M-3. アイム・ア・ビリーバー「ハイキュー!」オープニング
M-4. サクラミツツキ銀魂'延長戦」オープニングテーマ
M-5. イマジネーション「ハイキュー!」オープニング
M-6. サムライハート(Some Like It Hot!!) 「銀魂'」エンディングテーマ

 格が違うpart2。「実写『銀魂』やるそうですね」で微妙になった会場の雰囲気に、「何かお手伝いできることがあれば…」で歓声。渋かったです。
DOES
M-1. 曇天 「銀魂」オープニングテーマ
M-2. 千の刃
M-3. 刹那
M-4. 紅蓮「NARUTO-ナルト-疾風伝」オープニング
M-5. 僕たちの季節 映画「劇場版銀魂 新訳紅桜篇」エンディングテーマ・「よりぬき銀魂さん」エンディングテーマ
M-6. 修羅 「銀魂」エンディングテーマ
M-7. KNOW KNOW KNOW 「銀魂°」オープニングテーマ
M-8. バクチ・ダンサー 映画「劇場版銀魂 新訳紅桜篇」主題歌・「よりぬき銀魂さん」オープニングテーマ

 バンドのセットチェンジに30分以上かかるとかで、その間は銀さんはじめとするキャラクターの皆さんが「これまでを振り返る」として全然振り返らない映像が流れたり、『NARUTO』グッズの紹介したり、これまでのオープニング・エンディングの映像をノンクレジットで流したり。…そうか、「MBS~」での声優さんの生アフレコの裏では、セットチェンジが行われていた訳か。全部で5時間近くある長丁場だったので、その間にトイレ休憩等済ませてね、ってことらしいんですけど。
 分かってないな~、と思ったのはこの掛け合いの映像を、映画館用として配信したこと。そりゃ綺麗な映像、綺麗な音声で見せようと思ったらそうなんですど、映った時の歓声とか笑い声とか、反応も含まれてこそのライブビューイングでしょう、映像を流している会場の様子を、そのままを見せてほしかった。ライブパフォーマンス中に流れた(らしい)アニメの映像も。そしたらきっと映画館でも、もっと盛り上がったでしょうに。
 とはいえ、映画館でもサイリウムが振られたりしてました。アーチストさんも色々なアニメ等の主題歌をやってらっしゃって、それを縛りなく演奏してくださったのも楽しかった。『銀魂』やアニメという縛りがある、でもアーチストメインでのフェス、となるとこうなるのか、と、そのあたりが「MBS~」とも違ってましたね~。
 「2016」と銘打つからには来年以降もあるのかしら。それにしても、いい加減私、オープニングエンディングを早送りで流す癖をどうにかしよう、とつくづく思いました;