読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

はこ 小野不由美著 作/nakaban 絵/東雅夫 編 岩崎書店 2015年

 このはこ、なんだっけ?
 あかない はこ。
 ふると、”コソコソ” おとがする。

「はこ」と「女の子」をめぐる、静かな恐怖の物語。あなたを恐怖の世界へとじこめる。
                                         (出版社HPより)


 怪談えほんシリーズ。
 次々に消えていく身近な生き物たち。メダカ、ハムスター、いぬ。そのたびに開かなくなる身近なはこ。次はどのはこが開かなくなるんだろう、何がいなくなるんだろう。…でラスト。
 これ、犯人(?)はおかあさんなんだろうか。一人でお留守番できなくなる子いるんじゃないかな。ただ、オチがぴんとこない人もいるんじゃないかしら、とも思ってしまいました。…かく言う私も、自分の解釈が作者の意図するものと同じなのかどうか自信が無い。…おいおい;
 綾辻さんもこのシリーズ、いずれ出されるみたいなので楽しみです。