読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

納得させる話力 土田晃之著 双葉社 2015年

 ひな壇では必ず強い存在感を示し、MCから絶大な信頼を得る土田晃之
 ポジション取りの巧さに加え、趣味の知識、トーク技術、
 プレゼン能力の高さなど、土田氏の武器はそのままビジネスマンが身につけたい要素ばかりだ。
 しかし、土田氏はすべて「見せる技術」だという。
 果たして、『分かってるな』と思われるテクニックは?
 プレゼンにおいて大事なものは?
 トークのプロである芸人が「話し方」について説いた必携ビジネス書!
                                        (出版社HPより)

 『アメトーーク!』の初めの5分位を見て、土田さんやケンコバさんが出てたら「あ、見よう」と決めていた時期がありました。テーマに興味がなくてもきっと面白いな、と。その土田さんの出した本、ってんで読んでみたいな、と思いました。
 …いや、これ、私にはちょっと無理かも(笑)。飲み会にしろ上司の相手にしろ、いやなことはしなくていい、そんなキャラクターなんだと思わせれば正解、その代わり仕事で成果を出せばいい。目先のことに捕らわれず先を見据えて行動すること、チャレンジあるのみ、失敗を糧にしよう。
 理詰めなので説得力ありますが、向き不向きあるかなぁ。頭の回転速くないと駄目だろうし。でも勇気を持って背中を押して貰える人はいるな、きっと。