読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

極北クレイマー 海堂尊著 朝日出版社 2009年

 「ウチの病院は今年中に潰れるぜ」

 財政難にあえぐ人口10万の北海道・極北市。
 赤字の市民病院に赴任した非常勤外科医・今中良夫は、院内での対立、不衛生な病床、意欲のない医師やスタッフ、医療費の未払いといった、問題山積の現場に愕然とする。
 そんななか、突然やってきた謎の派遣女医・姫宮香織と、唯一の「良心」とも言うべき産婦人科の三枝久広に浮上した医療事故疑惑――
 今中は、閉鎖の危機にある極北市民病院を救えるか?

 日本の地方医療が直面する現実に迫る意欲作!              (出版社HPより)


 いや、今中さんは単なる語り部であって、「救えるか」とかいう立場の人じゃないと思うんですが。
 褥瘡のケアを、2009年でこの方法を知らない先生、っていくらフィクションでもさぁ;; 『おたんこナース』でも紹介されてたのに。
 倒産した極北市は勿論、三枝先生の事件には明らかにモデルがありましたね。…そうか、そう言えば医療現場にいる人間で、分かり易く解説できる人、弁護できる人がいなかったんだな。
 ちらっと出てきた速水先生をはじめ、清川先生やマリアクリニックやら、お馴染の面々が顔を出ししてるのは嬉しい限り。で、私の中では、姫宮さんって南海キャンディーズしずちゃんで浮かぶんですよね~。