読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

よつばと! 7~10巻 あずまきよひこ著 アスキーメディアワークス

 丁寧に描かれるよつばの日常。

 糸電話や一輪車に驚き、牧場へ行く筈だった当日に楽しみにしすぎて熱を出す。
 ふーかとしまうーとケーキを作り、コンビニへ初めてのお使い。
 いよいよ行けた牧場では乳搾りに挑戦。
 ふーかの高校の文化祭でパウンドケーキに失望し、台風にとーちゃんと一緒に興奮する。
 お祭りに参加し、どんぐり拾いに精を出す。
 買って貰ったテディベアのジェラルミンとはいつも一緒、ジャンボややんだと焼肉を食べる時も、気球に乗りに行くときも。
 ホットケーキはうまくひっくり返せないし、うそつき虫のせいで嘘をついてしまったりもするけれど。…

 
 『3月のライオン』のあかりねいちゃんが着ていたワンピースと、同じ柄のパンツをはいているとーちゃんが出てくる漫画(笑)。
 小さい子の、相手にしてると面倒なんだけど、という可愛らしさが抜群ですね。リアルだなぁ。
 頑なで素直で、自分の思い通りにならないとすねてしまう。でも楽しむときは全力、何するのも初めてだから不器用で失敗してばかり。そう言えば私、ボタンをボタンホールにくぐらせて留める、という作業すら苦手な時があったっけ。世界で一番可愛い(と思っている)白クマのぬいぐるみも持ってるし(苦笑;)。子供がいる人は描かれてることがいちいち身近でしょうし、そうじゃなくても自分が子供だった頃を思い出して楽しめてしまう。
 女の子の体型とか描き分けてあるんだよなぁ。本当、リアル。
 そして、ダンボー再登場ですよ(笑)。人気あったのかなぁ。