読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

3月のライオン March comes in like a lion 8巻 羽海野チカ著 白泉社ジェッツコミック

 宗谷名人との記念対局が描かれた一冊。その帰り、台風のため電車が止まり、仙台で立ち往生する零と宗谷。零は宗谷名人の秘密に気付く。
 棋将戦では島田八段と柳原棋将の死闘が繰り広げられる。…

 予備知識なしで読んでよかった、としみじみ思った一冊。
 宗谷名人の秘密に、零と同じくびっくりしたり、なるほどと思ったりしたいじゃないですか。
 それにしても、宗谷名人のうなじの細いこと! 襟足で切り揃えられた髪型のせいもあるんですが、首筋の線がまぁ華奢で。そりゃもう、あかりねいちゃんの方がたくましいかも(←こらこら)。このあたりが、宗谷名人の神様加減を象徴しているようで。
 その分、川本家の三姉妹の地に足の着いた様子が微笑ましい。豚バラの煮込みや半熟玉子に情熱を燃やし、白玉団子に工夫を凝らす明るさ、楽しさ。
 そして、年月をかけてきたものへの敬意。
 
 精一杯頑張った人間が 最後に辿り着く場所が 焼野ヶ原なんかで あってたまるものか!!

 これ、中高年のオヤジさんたち泣いちゃうよ。ていうか、私も思わず涙ぐみました。
 仕事からリタイアする年齢になっても、朔ちゃん、がんちゃん、徳ちゃんと徒名で呼びあってるのはいいですよね。
 
 とりあえず、次巻に惹きずるエピソードがなくてよかった(笑)。