読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

人類資金 Ⅴ 福井晴敏著 講談社文庫 2013年

 『人類資金』第5巻。

 資本という魔物に食い尽くされつつある世界を救うには。呪われた遺産『M資金』の継承者たる自分がなすべきことは。
 求道者のごとく問い続けながら世界を彷徨していた笹倉暢人(ささくらのぶと)は、流れ着いたアジア辺境の小国でついにその答えと出会った。
 自分がしたことの真の意味を知った真舟(まふね)の前に立ちはだかるものは?
                                          (裏表紙紹介文より)

 “M資金”の概略と、笹倉暢人の目論見が明らかになった一冊。フェアトレードの人為的推進とでも言うのでしょうか、動き出した計画は止められないと言う本庄、でもハロルド・マーカスは止めないとカペラを攻撃対象とする、と言い始めます。
 紙幣や利子の始まりとかは初めて知りました。ユダヤ教だけは異教徒から利子を取ることが許されていた、というのは成程、そうだったのか!でしたね。
 笹倉暢人も真舟雄一も日本に帰って来ました。遠藤は清算人として動き始めるようです。石もきっと静観はできない筈、暢人と石の関係は、心くすぐられる腐女子もきっといることでしょう(苦笑;)。
 次巻に続きます。