読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

永井一郎さん

 ネテロ会長はどうするんだよ、これから佳境じゃないか!

 お亡くなりになったそうで、驚きました。つい先日、加藤精三さんも亡くなったばかりですし。
 もうね、生まれる前からお声を聞いていたような声優さんです。
 『サザエさん』の波平さんは勿論、『山ねずみロッキーチャック』のうさぎのピーター、『母を訪ねて三千里』のペッピーノ親方、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡先生や徳川機関長、『未来少年コナン』のダイス船長、『機動戦士ガンダム』のナレーション、『うる星やつら』の錯乱坊、『風の谷のナウシカ』のミトじい、『YAWARA!』の猪熊滋悟郎、『らんま1/2』の八宝斎、『名探偵コナン』の鈴木会長。映画『ハリーポッター』シリーズのダンブルドア校長先生の吹き替えもされてましたね、ちょっと思い出しただけでこれだけ出て来る。
 『じゃりん子チエ』の小鉄大阪弁の精確さ。関西出身の方でも、いざ台詞となるとイントネーションがおかしくなる役者さん多いのに、標準語を理解した上で積み直した、違和感のない演技。
 波平さんを演じる際、ずっと年齢が変わらない設定に、「初めの頃の波平は、戦争を知ってる筈なんですよ」と語ってらっしゃったのを聞いた時には、鳥肌が立ちました。声優という職業に、愛情を持ってらっしゃるのがひしひしと伝わってくるようで。

 ご冥福をお祈り致します。