読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #26 に行ってきました。

 12月13日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。今回、いつもと違う会場でちょっと驚きました。…鶴瓶さん出演だからかしら。

 

 出演はゆりありくスピンオフユニットおさるSUNクローザ―X、瞬間メタル日本エレキテル連合パペットマペット赤プル、ウェストランド、宮地大介、ハマカーン、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題、大トリで笑福亭鶴瓶
 相変わらず豪華なメンバーでした。

 

 何か久しぶり、カメラワークに眉を顰めた回でした。だからさ、コントの時の各人のアップは要らないんですってば。もう一人の演技が見えなくて、会場で笑いが起きてるのに何故か判らない、ってのはやっぱりストレスでした。全体をただ映してくれたらいいのになぁ。…というのが日本エレキテル連合とBOOMER&プリンプリンでの感想だったり。日本エレキテル連合のコントは、あれは男性の役を男性が演ったら、どんな感じになるのかなぁ。BOOMER&プリンプリンは、流石の安定感でしたね(笑)。
 パペットマペット流行語大賞を題材に、ウシくんにはかなりブラックな内容(笑)。
 赤プルさんは旦那さんや旦那さんの相方のネタを(「デスノートと呼ばれてる」には思わず吹き出してしまいました)、THE MANZAI決勝に残れなかったウェストランドは開き直ったような感じで。いや、随分面白くなってると思うんですが。(って発言が、何様な感じですね・苦笑;) 
 宮地さんは数学者のラジオ番組、ハマカーンは「神田さんが出会ったおじさん」の話を。
 そして爆笑問題。今回はスーツで登場でしたね、笑っていいとも終了、みのもんた降板、流行語大賞ゆるキャラブーム、都知事献金問題等々。後に出てきた鶴瓶さんが、「何でもありか?」と訊いてらっしゃったほど。で、笑福亭鶴瓶師匠の落語。
 枕が長くて、「時間大丈夫かしら」とちらっと思ってしまいましたよ。放送禁止用語も飛び出す始末、でもあれわざとじゃないのかなぁ(笑)。松鶴師匠にまつわるエピソードを、落語に仕立てて。小朝さんの元ネタがあって、それを鶴瓶さんがアレンジされたと仰ってました。

 

 時間も迫ったエンディング、和気藹々、皆さんいかにも楽しそうでしたね。あそこで散々突っ込まれるのも鶴瓶さんならでは。大阪の会場では、いつもより年齢層高めの観客が多かった気がしたんですが、気の所為かなぁ。
 年末年始にかけて、ネタ番組が見られるのも楽しみです。