読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

有川浩の高知案内  有川浩/案内 ダ・ヴィンチ編集部/編 メディアファクトリー 2013年

 『図書館戦争』『県庁おもてなし課』で知られる当代きっての人気作家・有川浩が、『県庁~』の舞台であるふるさと・高知を自らツアープランをたてご案内!
 著者渾身の高知満喫ツアー一泊二日×2旅程を収録。『県庁おもてなし課』や『空の中』といった、高知を舞台にした著書に登場するあの場所この風景も満載!
 特別インタビュー、映画主演・錦戸亮氏(関ジャニ∞)と有川氏の対談も収録。有川さんの「ソウルフード/ドリンク」も満載の高知グルメ情報も。
                                         (内容紹介文より)

 思ったより小さい本で驚きました。確かに、この大きさなら旅のお供にも連れて行き易い。
 高知には二度ほど行ったことがあります。でももう一度行ってみたいんですよね~、海洋堂のホビー館に物凄く惹きがあって。ただ何だか辺鄙な所にあるみたいで、私は車の免許も持っていないのでかなり行き難そう、車にも酔う性質ですし。この本でもちょっとだけ紹介されてましたね。
 やっぱり自然と美味しいものがメインになりますよね~。最後の方でゆるキャラの「カツオ人間」も登場。後ろ姿が斬新です(笑)。
 「行く先を決めずに楽しむ」という有川さんお薦めの旅の方法が、実は私は苦手でして。だからリゾート地でのんびり、というのが性格に合わないんですよね、見たい、行きたい目的地を目指す旅行が好き(苦笑;)。まぁ、貧乏性がこんな所にも出ている、ということで。