読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

児玉清の「この作家に会いたい」 人と作品をめぐる25の対話 児玉清著 2009年


 とにかく、まえがきに全てが詰まってるなぁ、と感じた一冊。面白い小説を書く「作家」を尊敬し、話を聞く。児玉さん、自分が誰より楽しんで、きっと前のめりになってインタビューしてるよなぁ、という姿が目に浮かぶ。作家さんもこれはノッて色々喋りますよね。
 で、児玉さん、読んでる幅がとにかく広い。これだけジャンルにこだわらず読んでる、って凄い。しかも海外小説も原文で読んでらっしゃる様子。こういう人を見ると、自分が読書家だなんて名乗れないよなぁ、としみじみ思ってしまいますよ。

 児玉清さんへの追悼文を、有川浩さんが書いてらっしゃるのを見たことがあります。児玉清に認められたことが何よりも自分の誇りだ、というような内容で、有川さんの児玉さんへの敬愛ぶりがひしひし伝わって来る名文でした。
 作家を育てる読者という人がいるなら、児玉さんはまさしくそんな読者だったんだろうなぁ。