読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

天才柳沢教授の冒険 1巻 山下和美著 講談社モーニングKC

 柳沢教授が夢に見た冒険の数々。

 ある時はドン・キホーテの世界に、ある時は原始時代に。幼くなって華子と入れ代り、今は亡き母と過ごして少年時代の自分を振り返る。
 『ロミオとジュリエット』『アリとキリギリス』『浦島太郎』をことごとくハッピーエンドに作り替え、今まで忘れていたような幼い頃のクラスメイトを思い出す。
 巨大化し、自分を追ってくる華子の目的は教授が預かった万能時計…。

 こんなシリーズも描いてたんだなぁ。
 夢の世界でも教授はあくまで教授、探求心は衰えることなし。
 キリギリスへの言葉「音楽で人を楽しませたのは十分価値のあること」ってのは目から鱗でした(笑)。