読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

彩雲国物語~蒼き迷宮の巫女  雪乃紗衣著/由羅カイリイラスト  角川ビーンズ文庫  2010年

 『彩雲国』シリーズ20冊目。本編としては16作目。
 ネタばれあります、すみません;

 異能の一族・縹家の宮で目覚めた秀麗。外界と隔絶された宮から出るには、大巫女・瑠花に会わねばならない。けれど彼女の居場所は分からず、異能「千里眼」を持つ珠翠を探すことに。
 一方王都では、史上最悪の大災害、蝗害に対し、重臣たちが協議を重ねていた。しかし対処の全権を委任した国王の劉輝は、ただ見守るだけ。
 『時の牢』に閉じ込められた珠翠を救いだすのは楸瑛に任せて、秀麗たちは蝗害の対処法を探すため縹家の府庫へ向かう。十年前までに集められた知識は全て知っている、という迅。その伝手を解くうち、リオウは自分の母親の存在を、秀麗は迅の雇い主の器の大きさを思い知る。そしてやはり、蝗害対策に縹家の人々を動かすには、瑠花の存在が必要なことも。…
                                      (前半、裏表紙の紹介文を引用しました)


 珠翠がパワーアップして帰って来ました。楸瑛とは結ばれなさそうですが。
 周囲を信頼することを覚えた秀麗、本当に成長が目覚ましい。茶州でのあれこれは、それでもやっぱり爽快感はあった訳ですが、そこからこういう反省点というか結論を持ってくる、ってのは凄いなぁ、と素直に思いました。
 さて、劉輝を追い落とそうと陰で暗躍しているのは誰か。瑠花を殺そうとしている黒幕は。次が最終話です。