読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

のだめカンタービレ ♯11~15 二ノ宮知子著 講談社コミックスKiss

 指揮者コンクール、大決戦!
 オケと不協和音を奏でてしまった千秋は挽回に挑み、ライバル ジャンと片平との最終決戦へ……指揮者コンクール、ついにクライマックス!!
 そして休む間もなく90日間世界一周修行の旅へと連れ去られる千秋。パリに残されたのだめには前途多難な新学期が待っていた!? (♯11)

 芸術とアムールの街で音楽も恋も七転八倒
 新学期が始まり授業レベルの高さに圧倒されたのだめ、早くも挫折!?
 指揮者修行の旅を終え4ヶ月ぶりにパリに戻った千秋の助言も耳に届かず……。ふたりの関係も音楽活動も急展開&新展開!! (#12)

 音楽も恋も波乱万丈で新章突入!
 アムールの街パリでノエルを迎えた千秋とのだめ。しかし日々のすれ違いにキレた千秋が別れを宣言!?
 季節は春になり、千秋にはオケの常任指揮者の依頼が来るが……。そしてのだめは、スランプの元凶になったRUIと遭遇!? (#13)

 のだめ&千秋 夢の共演がついに実現!?
 千秋が指揮するオケでチェレスタを演奏することになったのだめ。喜び勇んで会場入りするが、そこで待ち受けていたのは……?
 そして、練習不足のオケを率いる若き常任指揮者・千秋。公演を成功に導くことはできるのか――!? (#14)

 初リサイタルで、のだめ菌爆発!?
 オクレール先生の紹介で、リサイタルを開くことになったのだめ。ブルターニュのお城に到着してみれば、城主はとてつもないモーツァルトマニアだった。のだめ、苦手なモーツァルトを、初リサイタルでどう演奏するのか!? (#15)
                                         (裏表紙の紹介文より)


 言わずと知れた大人気コミックス。
 途中まで友人Mっちゃんに借りていたのですが、彼女が東京へ引っ越してしまって続きが読めなくなり;;
 ドラマやアニメも見たおかげで、自分がどこまで読んでいたのかも定かではなくなりまして;; 
 その後の展開も分かったし、ってんで続きを読む気もあまりなくなっていたのですが、今回、図書館の書棚にまとめて並んでいたので手に取りました。多分♯11からであってると思うな、「砂漠のプロメテウス作戦」(笑)は覚えがあるから。
 いや、読んでよかった。ドラマやアニメって、結構エピソードとばしてたんだ。のだめがバッハに開眼するくだりとか黒木くんとの室内楽のエピソード、マルレ・オケ立て直しのあれこれは、ドラマでもアニメでもしてませんでしたよね。千秋作曲の練習曲を「押しつけがましいっていうか上からものを見てる感が…」と表現するのだめや、千秋の「オレは黒木くんの味方だから(多分)」って台詞には思わず吹き出しましたよ。
 相変わらず私に音楽の素養がないせいで、どんな曲か浮かんでこないのがつくづく残念。知ってたのはラヴェルの<ボレロ>やモーツァルト<キラキラ星>くらいだもんなぁ。でもドラマやアニメで聞いた筈なのに思い出せないと言うことは、本当に私に音楽は向いてないんだな、ということで。<タンホイザー>って中学の時合唱コンクールで歌った覚えがあるんですが、あんな内容だったのか…。
 話題の『もやしもん』とのコラボも15巻だったようで。最後に『もやしもん』の4コマ載ってたのね(笑)。
 のだめは初リサイタルで大きく成長したし(千秋のモノローグ「オレはたぶん いろいろなことを覚悟しておいたほうがいい」って台詞は、何だか泣きそうになりました)、黒木くんはオケのオーディションに受かった…のかな、ポールのバソンは??
 次巻に続きます。