読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

希望 瀬名秀明著 早川書房 2011年

 瀬名秀明、第一短編集。
 ネタばれになってるかな、出たばかりの本ですみません;

 魔法
 マジシャンとして前途洋洋だったかつての恋人は、花束に仕掛けられた爆薬で両腕を吹っ飛ばされた。以来消息を絶った彼を再び見たのは、TVのマジックショーで。彼は義肢の両腕で、サイボーグマジシャンと名乗って見事な演技を披露して見せた。…

     …実は、オチがよく分かっていなくてですね;; 左手は自分の手だったのかな??


 静かな恋の物語
 生命科学に進んだ一紀と理論宇宙物理学を選んだ真弓。二人は自然に恋人同士になり、夫婦になった。生き物の美しさと数式のエレガントさを語る二人。それぞれがお互いの分野でそれを見出し始めた時、一紀は白血病に倒れた。

 ロボ
 ウィルスを元にしたマーカーで牧場の牛や羊を管理する社会。ロボットを擬人化した小説を多く書いて学会を負われた自然史家の元を、ケンイチが訪ねる。社会性をもった狼が牛を襲う中、自然史家は狼王の恋人ブランカの死体を引き摺っていた。

 For a breath I tarry
 ギャラリースペースで起きた爆弾テロによって、恋人の琉美は行方不明になった。仮想空間<BREATH>の中に、ぼくは彼女の痕跡を見出す。

 鶫(つぐみ)と鷚(ひばり)
 航空機時代草創期。南大西洋の飛行ルートの開拓を、人と機械の境界と重ねて描く。

 光の栞
 声を授からず生まれた少女・栞。長じて彼女は生命科学を自らの仕事に選んだ。夫と二人の子供に恵まれ、自分が小さい頃から読んでいた絵本を息子に与える。その本の修復を頼んだことを切っ掛けに、彼女は生きた本を、歌う本を編むことを思いつく。

 希望
 修道院から引き取られた言美は、コミュニケーションの定性・定量化モデルを構築した義父に、ダミーを使った衝突実験を繰り返し受けさせられ、重力を感じる。義母はエレガントな宇宙の不在を語り、精神的テロリストになった。彼女の境遇を知ったユウキは、彼女を広い世界へ連れて行く。自爆テロが横行する世界を。…


 …う~ん、よう分からん;
 瀬名さんの作品は私には、ますます訳が分からなくなってきました;
 どんでん返しと言うか、格となる要の一言でさえ理解できないと言う。 …困ったもんだなぁ。