読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

サイボーグ009 3・4巻  石ノ森章太郎著 秋田文庫

 海底ピラミッド編 PART-1、2収録。

 009が海辺で見つけた不可思議な物体。ベルベットの肌触りを持つ金属で、しかし形は巨大なさやえんどうのよう。中には、先日消息を絶った潜水夫が乗っていた。
 潜水夫は記憶を失っていた。どうやら潜水夫は、海底に見つかった巨大ピラミッドの調査をしていた一団の生き残りらしい。彼の持つ情報を得ようと、各国の諜報部が襲ってくる。その中には得体のしれないロボット兵もいた。
 彼の持っていた情報は何なのか。009達も海底ピラミッドへ向かう。そこで出会ったのは一人の人魚、彼女は自分は異星人だと名乗る。二万年の昔、宇宙戦争に負けて地球に逃げて来たのだとか。今再び目覚めた敵、ピラミッドの住人と、戦って欲しいと9人に頼む。

 あとがきにかえて、短編『サン・ジェルマン伯爵』収録。

 
 やっぱり話の展開より、絵でたっぷり見せる感じですね。本編で「サン・ジェルマン伯爵」の説明が何一つなされなかったことがびっくり。そのくらい教養でしょ、知ってなくちゃね、ということでしょうか。…ごめんなさい、知らなかったわ;
 女の色香に騙されない004が、妙にかっこ良かったです(笑)。