読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #9 に行ってきました。

 2月25日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回は敷島シネポップでの鑑賞です。…それ、どこ…??(何しろミナミはよく分からない)
 TOHOのホームページで場所確認して、残業してる皆さんを尻目にわたわたしながら駆け付けました。それにしてもチケットぴあって、何時の間に手数料取るようになったんだ。

 出演は瞬間メタル、ウェストランド、ツインタワー、ゆりありくパックンマックン、宮地大介、パペットマペット
360゜モンキーズサンドウィッチマンテツandトモ長井秀和、BOOMER&プリンプリン、最後に爆笑問題。…書き漏れはないと思うんですが;;

 前説(なのかな?)にウィングマンが登場。以前やはり中継を見たホリプロライブを思い出しました。そう言えばあれも若手の芸人さんがライブ前の諸注意をしてましたっけ。この前は会場ならではなのかと思っていた「出演者にちなんだ小説の一節を紹介代わりに映し出す」ってのは前回の中継でもやってたのかしら。

 新人さんが多く出てましたね~。何か、私のような素人でも「ここは直した方がいいよね~」ってわかるような漫才をするコンビもいて、緊張してたのかな~(苦笑;)。とりあえず、ボイストレーニングから始めようか、喋ってることが十分伝わらないと意味ないから。同じこと二度言うのもタイミング狂うしね(苦笑;)。
 ゆりありく、突っ込み役の人を追加しての三人(?)体制。ゆりあさんがお猿のりく君のボケを説明する、ってのはなるほど、と思いました。ずれたりした時のフォローができますもんね、面白かった。
 サンドウィッチマンは、もう当初から「呼んでほしい芸人さん」としてアンケートに書き込んでいたコンビだったので、みられて本当に嬉しかったです。「ピザ屋」と「花嫁の手紙」の二本立て。うけてましたね~。
 BOOMER&プリンプリンの、ぐだぐだになってそれが面白い、って凄かったですね(笑)。その雰囲気のまま爆笑問題に突入、太田さんは「入国拒否」が言えないし、田中さんは途中でネタ忘れかけて、KARAのヒップダンスを少し真似したせいでお客さんの注意を引いて、太田さんに駄目出しされてるし。いや、ネタそのものも面白かったんですが、素の部分も面白かったです。小向美奈子、Kポップ、斉藤佑樹投手、海老蔵小林麻央夫妻のおめでたに上野へのパンダ来日や伊達直人騒動etc.

 最後、皆さん舞台上に並んでの挨拶で、サンドウィッチマンが「小道具として持ってる手紙にネタを書いてる」と太田さんにばらされてまして。「いや、覚えてますよ」と富沢さん。そりゃ覚えてもいますよね、何回もやってるだろうし、覚えてなかったらどこまでやったかを見失った時が大変だし。田中さんが以前やって失敗したって言う、ネタ順を手首に書いて本番中見てたらお客さんが冷めた、ってのは分かるなぁ。昨年のR-1ぐらんぷりの敗者復活戦でしたっけ、中山功太さんがカメラマンに扮しながら小道具のカメラをちらちら覗き込むの見て、「…覚えとこうよ;」って思ったのを思い出しました。でも今年の決勝戦バッファロー吾郎・木村さんがガン見して演じてらっしゃったのは気にならなかったんですよね。あれはああいうセレモニーで、本当に台本読むだけ、って司会者の人いるからでしょうね~。

 いつもよりお客さんも多かったかな。関西で一劇場、ってことになったら難波になっちゃうんでしょうね。西宮でやってくれてた今までが珍しかったんですよね。…でも行き難くなっちゃったなぁ;; 私は神戸に勤めていて就業時間が5時45分までなので、難波だと結構開演時間ぎりぎりになるんですよ。
 次は4月だそうです。またミナミなのかな、間に合うといいなぁ;