読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンライブ に行ってきました。

 12月10日(金)、タイタンライブに行って来ました。
 銀座時事通信ホールで二か月に一回、開催されるお笑いライブ。
 いつもは映画館での中継の鑑賞なんですが、今回は生です。シネマライブのリピーターキャンペーンに応募して、チケットが当たったもので。そう、有給休暇取って東京まで行って来ましたよ。
 こうなったら思い切りミーハーな一日を過ごそう、と『笑っていいとも!』の観覧募集に葉書出しましたが、これはあえなく玉砕。…ナンシー関さんも以前、なかなか当たらないって書いてらっしゃいましたっけ。
 と言う訳でお昼は一度行ってみたかった『三鷹の森ジブリ美術館』でロボット兵と握手をし、銀座ピエール・マルコリーニでパフェ食べた後、いよいよ会場へ。「整理番号順に並んで下さ~い」って懐かしいなぁ、その昔小劇団見に行ってた頃にはよく聞いた言葉です、本当、久しぶり。
 
 出演は日本エレキテル連合瞬間メタルゆりありくウィングマンどきどきキャンプパペットマペット、宮地大介、Wコロン、パックンマックンインスタントジョンソン長井秀和、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。…ええと、書き漏れないよね; 

 映画館では山中秀樹アナウンサーの進行があるのですが、その間舞台ではそれぞれの芸人さんを象徴するような一節がホリゾントに映しだされていたんですね。村上春樹作品からの引用あり、坂口安吾あり、ヴォネガットあり。海外作品多かったかな。あれは本人自身が選んだ文章なのかしら、それとも芸風とかを鑑みて誰か他の人がイメージしたものなのか。

 日本エレキテル連合は、以前NHKの、太田光代さんに密着取材してたドキュメント番組で、オーディション受けてたコンビさんですよね? 大物政治家の外国人愛人と、そこに乗り込んで来た奥さんのコント。奥さんの言ってることがちょっと聞き取り難い所があったりしたのですが、でも笑ってしまいました。「センセイのゴジンリョクでキカしたから」とかブラックだよな~。
 どきどきキャンプは、漫画の展開を駆け引きに相手の上位に立つコント。『ワンピース』のネタばれされてしまいました。…私、漫画読まずアニメでお話確認してるので、エースがどうこうって知らなかったんですよね~。重要人物が云々、って所までは噂で聞いてたんですが…白ひげかと思ってたのに(ぶつぶつ)。まぁ慣れてるんですけどね、私の兄貴が結構容赦のない人で、ドラゴンクエストのⅤをしていたら「ああ、勇者の父親にしかなれないヤツだよね」とか言うし、アーサー・C・クラークの『地球幼年期の終わり』宇宙人の正体もネタばれされたし。図書館の本、推理小説に犯人名が書き込まれてたこともあったっけ。
 長井さんは相変わらず、キャバクラ嬢への恨みつらみがあるようで。それでも懲りずに行きたくなるんだからよっぽど腕のいいキャバクラ嬢さんだ(笑)。
 宮地さんは入院患者役が似合ってましたね、あのDJは順々に代わって行くのかな(笑)。インスタントジョンソンは飲み会に付き合う上司と部下のコント。水割りに何を入れていたのやら、穏やか~な突っ込みがとにかく可笑しい。好きだな~。
 パックンマックンにしろパペットマペットにしろ、勿論爆笑問題も必ず市川海老蔵の話題には触れてて、うん、そりゃそうだよね、と思いました。私はニュースは一週間に一度、土曜日の情報番組でまとめて仕入れててそれで十分なんですが、今回ばかりは「あかん、これはライブまでに入れとかなきゃ笑われへん!」って意識的にTV見るようにしましたもの。
 
 皆揃ってのエンディングは始めまったりと、最終的には慌ただしく終わりました。中継終わった後も会場では何やかや話してるのかと思ってたら、…そのまま終わってるのぉ!? そうか、シネマライブと本当に内容変わりはないのか、と安心したような不満なような…。余程昔の観劇癖で、アンコール拍手をしようかと思いましたよ。
 会場を出たら楽屋花というか祝い花というか、小さなブーケにして配って下さってました。ああ、これは嬉しいよね~。泊まりじゃなかったら貰ってたな~。

 正直ね、席があまりよくなかったと言うか、少し後ろの席の男の人が、物凄く大きな声で、大きく手を叩きながら笑う方で。舞台よりもそちらに気を取られた所もあって、折角の機会だったのに少し惜しかったかな、と。まぁこれもライブならでは、かな。

 小雨が降る中帰ったホテルは、翌朝は朝市の真ん中になってました。…銀座と築地って、こんなに近かったのか…。少し店を冷やかして、ウニ定食食べて、東劇の前を通ったら「《シネマ落語》落語研究会 昭和の名人」の看板。江戸落語はあまり知らないのですが、妙に気になったので鑑賞して帰りました。…これは本当、縁だったなぁ。中野か秋葉原に寄ってムーミンパパのフィギュアを探すことも考えましたが、これはお盆や年末、友人と一緒でもできそうだしね。

 家には今、爆笑問題さんのサイン色紙が一枚。チケット当選者への特典みたいで、会場で頂きました。…私、サイン貰ったのなんて、漫画家の佐々木淳子さん以来だわ(笑)。
 さて、次からはまたシネマライブ鑑賞に戻りましょう。…え、今回西宮TOHOでの上映がなかったの? 仕事帰りに難波まで行かなきゃいけないのは、結構きついなぁ;