読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #6 に行ってきました。

 8月27日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回も私は西宮TOHOで鑑賞。いつもより人が多かった気がしたんですが、これは今回なかったなんばTOHOの客が流れて来たのか、それともゲスト目当てだったのか。

 出演は瞬間メタル5番6番長井秀和ゆりありく、宮地大介、パペットマペットインスタントジョンソンアンジャッシュ、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。最後に立川談志。…勝手にトークゲストだと思っていたので、高座に上がられたのを見て驚きました。
 
 瞬間メタルの拳を突き上げるポーズは、「我が人生に一片の悔いなーし!」(©ラオウ)なのかな、とふと思ったり。 5番6番のネタ「『となりのトトロ』を橋田壽賀子脚本で実写化したら」。…そうそう、全部台詞で内容説明するんですよね~。「ネコバスねえさん」って、ネコバスって雌だったのか(笑)。
 暑さを嘆くウシくんとカエルくん。納涼はしづらいでしょうね。 長井秀和さんの「ばばあのしょんべんのように長い」って言い回しには、「…じいさんの方が長いんじゃないかなぁ」とも思ったり。
 インスタントジョンソンのスイカ割りはもう気付かれてましたよね(笑)。おじさんのお通夜よりキャンプを優先する、どう考えても非常識な意見にいちいち揺れるのが可笑しい(笑)。
 アンジャッシュも相変わらずの安定感、電話の会話を勘違いする居酒屋店員さん。鯛のお造りに人工呼吸してもねぇ(笑)。宮地大介さんのラジオDJは本当、意地悪い(笑)。
 爆笑問題の漫才は政治から芸能まで。市川海老蔵やら石田純一やら結婚ラッシュに沸く中で、「織田裕二」の名前が出ただけで笑いが起きたのは何なんでしょう。…いや、何となく分かるんだけど(笑)。「オチがないなぁと思ったんだよ」とか、漫才中に反省しないでほしい(笑)。
 
 そして大トリ、立川談志登場。早々に、多分一番有名な放送禁止用語を一言。かつて銀座時事通信ホール杮落し公演で、客席に放った言葉だそうで。
 「ジョークを話しましょう」と時間いっぱいまで小噺を何本かされました。落語はちょっとまだ無理ですよね、阿刀田高が書いたり紹介したりするような、ブラック混じりのショートショート。有名モデルの名前を忘れたり、オチを先に言っちゃったりするのも御愛嬌、客席がそれを嬉しそうに見ているのも伝わってくる感じでした。
 
 最後は爆笑問題と鼎談。『新潮45』での鼎談の裏話とか、今『笑点』をもう一度やったらどうなるかとか。大喜利のお題が「天皇陛下に一言」はきついなぁ(苦笑;)。おさるのりくくんまで談志さんには跳びかからないのが何だか可笑しい。芸人さんたちは皆緊張してましたものね、物真似を「似てる」と言って貰えて心底ほっとしてたり。
 何だか東京の芸人さんの、強い繋がりを見たような気がしました。

 さて、次は10月だそうで。その前にリピーターキャンペーンに応募しないとね。
 できれば一度、直に見てみたいものです。