読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

日本人の知らない日本語 蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー 2009年

 友人まいさんに「面白いから読んでみて!」とお薦めされました、まいさんいつもありがとう♪

 日本語学校の先生vs外国人学生の笑える日本語バトル
 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ
                                             …なんだそうで。

 なるほど、面白かった。日本語って難しいんだなぁ。…って言うか「袖ビーム」なんて単語、普通の人は一生知らなくて済むと思うけど、便器の数え方もきっと使う機会ないよなぁ(笑)。
 食品サンプルは確かに可愛い、一時期うちの母が食玩のぷちサンプルシリーズ(製作はリーメント海洋堂じゃなかった) を集めてたんですが、これは本当に見飽きなかった。
 任侠映画にハマるフランス人マダム、黒澤映画に憧れるスウェーデン留学生、常に丁寧さMAXで美文調の手紙を書く中国人学生、米が好きなイギリス人紳士 etc.…。
 私も以前行ったカナダで、現地ガイドのお兄さんがイルカを指さし、「イクラがいる!」と叫んでくれたことを思い出しました。
 日本人より日本語を大切に使ってくれてる気がしましたね、わが身を振り返ると、何と母国語を雑に扱ってることか。
 日本へ来た留学生さんたちが、どうぞ日本を気に入ってくれますように。