読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

メガロマニア あるいは「覆された宝石」への旅  恩田陸著  NHK出版  2009年

 恩田陸がマヤ、インカ、アステカを旅した紀行エッセイ。

 以前読んだNHK特集の本の、恩田さんの文章の部分だけを抜き出したのかしら??と一瞬思いつつ。何しろ同じ旅の紀行文、エピソードが重なる部分もあったものですから。でも違うようですね、ちゃんとこの本のために書き下ろしたもののようで。
 11回も飛行機に乗り換えると、空港のX線でカメラのフィルムも駄目になるのか~、と妙なことに感動しつつ。羨ましいのはこんな旅行をコーディネイトしてくれる人がいる、と言うこと。旅のスケジュールからホテルの手配、ガイドしてくれる人も詳しいし。恩田さん、色々食べたり飲んだりしてるなぁ、お腹壊したりはしなかったのね~。
 マチュピチュで思い浮かんだお話は、いずれ本になるのかしら。20年後に飛んだ女の子の話、凄く読みたいんですけど。