読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

金のいいまつがい ほぼ日刊イトイ新聞 株式会社東京糸井重里事務所 2006年

 コピーライター糸井重里が主宰するインターネット上のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に寄せられたメールを元に、「言いまつがい」(言おうとしたことと違うことを言ってしまうこと)を集めたもの。
 一目で「祖父江さん関わってるな」と分かる装丁。文章が斜めになってたり角が丸くなってたり表紙が折れてたり。イラストしりあがり寿さんだし。
 面白いんだ、面白いんだけどね。
 …でもね、何だか思ってしまいました。この構成、内容の面白さを損なってないか??
 メインの箇所を大きな文字にしたり太字にしたりせず、淡々と伝えた方が笑えないか??
 オチに先に目が行ったりする感じで集中できない気がしてしまいました。…私、それで『エンタの神様』も見る気がしないんだよな~;
 それでも「ドナドナ」の言いまつがい
「♪あーるー朝のー ひーるーさがりー 夜道ーへ続ーく道ー」は
 電車の中で吹き出してしまったんですけど。