読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

神々の憂鬱 暁の天使たち2  茅田砂胡著  中央公論社C☆NOVELS  2002年

 『暁の天使たち』シリーズ2冊目。

 リィたちヴァレンタイン一家と楽しいひと時を過ごすシェラ。こちらの世界の常識を徐々に仕入れて行きながら、リィの育ての親・アマロックが元レーサーで、少年たちの憧れの的だったことを知る。
 ダン・マクスウェル船長の息子・ジェームズは同級生のリィとシェラに問われるまま、自分の育ての母である美女・ルゥ・フランシェードについて語る。彼女はジェームズが父親に付いて宇宙船に乗るようになった1年前から、行方不明になっていた。…

 お花見がてら寄ってみた中央図書館で借りて来ました。
 1巻読んでからかなり時間が経っているのでどうかなぁ、と思いつつ。忘れているのか伏線なのか分からないまま、まぁいいや、ってんで読み始めました。
 相変わらず饒舌な作風だよなぁ。
 美男美女てんこもり、みんな頭も性格もよくて、懇切丁寧な説明。でもこれだけ登場人物多くなると、登場人物紹介を最初のページにでも入れてほしいなぁ。特に父親世代になると、誰が誰の親やら子やら、外見的にもいつまでもトシをとらないような人が大勢いるので;
 読んで行けば思い出すなり説明されるなりするでしょう、ってことで。とりあえず、ダンの母親はジャスミンなのね~。