読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ああ息子 西原理恵子+母さんズ 毎日新聞社 2005年

 「男の子がこんなにバカだと分かっていたら、夫とも離婚しなかった」と豪語する漫画家・西原恵理子が毎日新聞で募集した、幼い(?)息子の理解できない行動を集めた投稿集。

 …世の男の子のお母さん、頭が下がります; こんな不可解な生き物を育てているなんて!(笑)
 部屋中にマヨネーズを撒き散らし、満面の笑顔。廊下にサラダ油を撒いて滑って遊ぶ。リビングの床一面、隙間なくガムテープを貼る。目を離した隙にカーテンを食べ、コインロッカーに入ろうとする。訳の分からない対抗心を燃やし、雨と戦う。ファミレスだろうと葬式だろうと空気読まない上、下ネタも満載(笑)。
 母に訊いてみた所、うちの兄はそんなやんちゃことはしなかったそうで。ただしかなり病弱な性質だったので、別の意味でつきっきりだったそうです。しかも母と祖母の二人掛かり。…そしてその分、私がお祖父ちゃんっ子になった訳やね(苦笑;)。
 でも、小児科勤務10年の看護婦さんや教師歴20年のお母さんが音を上げる無茶ぶり、「息子にあともう少しの注意なんて不可能」の言葉には「そう言って貰えると気が楽だわ~」と言ってました。…やっぱり心残りはあるのね(そりゃそうだわ;)。
 底に流れるのは子供への愛情。だからこその面白さですね。いや~、楽しかった(笑)。