読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク」見ました。

 ラスト二話で随分追い上げたな、と言うのが正直な感想です。
 何か文句言う為に毎週見てた気すらします(苦笑;)。
 何で有名パティシエとタイアップなんかしたのかなぁ。
 おかげでエイジがどうして小野の眼に止まったのか全然分からなくなりましたね。雑駁な言葉でケーキの美味しさの本質を突く台詞がないまま、「うまいうまい」でどうして小野がエイジの才能に気付けたのか。
 過去と現在を行き来する原作の構成はアニメでは分かりにくいだろうから、時系列を揃えたことは理解できますが、でもそれによって端折っちゃいけない人物も端折ってしまった。原作で橘は同級生にぽろっと弱味をこぼしたりします。アニメではその役はエイジになりました。でもエイジには見せちゃいけなかったと思うなぁ。で、見せた後でもギャグで落として欲しかった。
 女子アナ役に本当のアナウンサーを持ってきた時もがっかりしました。やりそうだなぁ、でもやらないでほしいなぁ、と願ってたのに。
 キャストは豪華だったんですけどねぇ。でも宮野真守さんは、いわゆる育ちのいい少年役の方が似合う気がする。福山潤さんとか石田彰さんとかもそうですけど。
 よしながさんの作品の凄さは漫画ならではなんだな、違う媒体ではなかなか伝わらないんだなとしみじみ思いました。