読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「ガーリッシュ カルチャー リカちゃん展」に行ってきました。

 神戸そごうで開かれている「ガーリッシュ カルチャー リカちゃん展」を見てきました。
 初代・二代目リカちゃん約200体が大集合。
 私が持ってたのはきっと二代目ですね、白いバラの髪飾りをしてました。視線が斜め上を見てた分です。お友達はハルミちゃんとパットちゃん。残念ながら今回の展示にこのお友達の姿はありませんでしたが(ワタルくんはいたくせに)、白い家具のシリーズやリカちゃんハウス、マンション、学校、病院やスーパーマーケットなんかはありました。懐かしかった~♪
 リカちゃんの家族についての説明もあって、思わず笑ってしまいました。「訳があって」パパとお姉さんはリカちゃんたちと別れてパリに住んでいるそうな。その後スチュワーデス(この呼び方も時代だな・笑)になったお姉さんは、飛行機の中でリカちゃんと劇的な再会をするそうです。…連絡も取ってないなんて、一体どんな家庭の事情が!?
 会場にいた人たちは、皆さん写真撮りまくってましたね。特に、話題の一億円リカちゃんには長蛇の列! 真赤なベルベットのドレスの裾には毛皮の縁取り。髪をきちんと結い上げて、ダイアモンドを散りばめたティアラにチョーカー。ちゃんとメイクまでしてました。
 …しかしリカちゃん小学五年生ですよね、ダイアモンドはまだ早いんじゃないかな~(笑)。