読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

家庭教師ヒットマン REBORN! 1~11巻 天野明著 少年ジャンプコミックス

 このゴールデンウィーク、心密かに計画していたこと。
 冬物をしまうこと。
 部屋を片付けること。
 借りている漫画を読むこと。

 私の読書時間は主に通勤電車の中です。基本的に友人から借りた本は持ち歩かないようにしています、傷んだら嫌だから。図書館の本はいいんです、税金払ってるもの、あれは私の物でもある!(←こらこら)。
 と言う訳で友人から借りた本は後回しになってしまってました。特に何巻もいっぺんに借りてるものは。いい加減にせにゃ!とこの休み、集中的に読んだのが『REBORN!』。
 初めの印象は「あ、基本設定『ドラえもん』なのね」。勉強も運動もできない中学生沢田綱吉(通称ダメツナ)の元に、ある日いきなり家庭教師を名乗る赤ん坊・リボーンがやってくる。リボーンの本当の使命はツナを一人前のマフィアのボスにすること。ボンゴレファミリーのボス・ボンゴレ9世が、跡継ぎとして遠い血縁であるツナを指名したため。
 仲間も段々増えてくる。ツナを倒そうとして反対に助けられ、部下になった獄寺隼人、天然さわやか野球部員山本武。
 リボーンを追ってきたのはボヴィーノファミリーのヒットマンで、何かと言うと10年バズーカを撃つうざったい赤ん坊のランボ。リボーンの愛人だと言う獄寺の姉・毒使いビアンキ
 死ぬ気になって物事を解決するツナの姿を見て、ボクシング部に勧誘する笹川了平。熱血で傍迷惑な先輩だが、気になる女の子・笹川京子のお兄さんなので無下に出来ない。
 666種類の不治の病原菌を持つ蚊を操る殺し屋Dr.シャマルは、男は診ない女ったらし。
 仕込みトンファーを操る危険な風紀委員・雲雀恭弥
 ツナを慕う他校の女子中学生三浦ハル、人違いでツナを襲った可愛い殺し屋・イーピン。
 リボーンの前の教え子、キャッバローネ・ファミリーの10代目ボス、跳ね馬ディーノ。
 的中率100%を誇る情報屋・ランキングフゥ太。
 トマゾファミリー8代目、女の子の趣味がちょっとわからない内藤ロンシャン。
 ツナを狙う六道骸とその仲間達との戦いにようやくケリがついた後、10代目の座を巡って新たな敵が現れる。後継者の証となる7つの指輪は、ツナにはまるで迷惑な代物。だが、リボーンはそれを勝ち取れと言う。負けず嫌いの仲間達はそれぞれ特訓に励み、獄寺はDr.シャマルから、山本は父から、了平はコロネロから教えを受け、ディーノは雲雀を相手にする。
 晴のリングの所有者争いは、了平の勝利に終わった。続く雷のリング争奪戦、ランボの危機にツナが立ち上がる。…

 実は最初のうちはなかなか進みませんでした。周りの人に悪意があるわけじゃないんですが、その行動の所為で、結局ツナが酷い目にあったり立場が悪くなったり借金(?)を抱え込んだり、巻き込まれてしまう。『ドラえもん』ののび太君のように、自分がいい気になった上でやり過ぎて…てのとはちょっと違う展開に、あまり心から面白い、と思えず;; いや、深く考えずどたばたっぷりを楽しめばいいんですが(苦笑;)。
 で、8巻まで来たら。
 出ました、ジャンプの伝統芸! 続々現れる強い敵、グループ戦なのにタイマン勝負! 俺の屍を乗り越えて行け、いや別に死んでないけどね、さすがに死んでもすぐ甦るってのはなくなったけど怪我の治りは異様に早いぜ!(笑)。
 いきなり読書速度上がりましたね~。お父さんの設定は初めから考えていたんだろうか、修行シーンがちゃんとあるってのは今時珍しいかもね、20年後のランボがツナ達を見た時の台詞「なんて懐かしい」「泣きそうだ」はとても気になる!(笑)。
 霧のリングの所有者誰だよ。…骸なのか? でも骸自体は子供に憑依してたよね、あの影は学生服着てたけど??
 と言う訳でまいさんどうもありがとう、面白かったよ~!(笑)。ディノ×ヒバの気持ちがほんの少し判るような気がしました(←おいおい)。

 …え? 部屋の片付け??
 …冬物はしまったから!(←駄目じゃん、私;)