読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

しをんのしおり 三浦しをん著 新潮社 2002年

 ウェブマガジンで連載していたエッセイを集めたもの。
 相変わらず溢れる愛、こぼれる妄想(笑)。
 私も『ワンピース』のゾロとくいなちゃんのエピソードは泣いたなぁ。『ヒカルの碁』読んでも碁のやり方はわからないままだし(笑)。
 英語教育の、どこまで表現すれば細かいニュアンスが伝わるのか、と言うのを教えてほしいと言うのは確かにそうかもしれないと思いました。
 「超戦隊ボンサイダー」にしろ「健さんの日常」にしろ、よくもあんな風に妄想できることよ! さすが、作家さんになる人というのは想像力の量(?)が違うんだな(笑)。
 所々真面目に「樹なつみと宝塚」について語ったり、京都の借景をレポートしたり、古今集凡河内躬恒の歌への感想を書いたり(←いや、これは真面目じゃないか・笑)。
 でも「次元五右衛門チェックシート」はちょっと私には当てはまりませんでした、残念(笑)。