読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

コミックス同好会、緊急アンケート特集

 月の骨さん→http://blogs.yahoo.co.jp/bones_the_moon
 が実施されてるアンケートです。私は会員ではないのですが、皆さんの記事があまり面白いので
 ちょっとやってみたくなりました。
 …すみません、ちょっとお仲間に入れて下さい;

 ☆コミックス同好会ニュース5月号予告、緊急アンケート特集号☆
九人の部員にアンケートを実施中。部員以外でも希望者はどうぞ。(締切 5/10)
⇒Q1.萩尾望都or美内すずえ
 Q2.高橋留美子or鳥山明
 Q3.川原泉or吉田秋生
 Q4.浦沢直樹or細野不二彦
 Q5.二ノ宮知子or井上雄彦
以上の5問について、各々どちらか一人を選び、その魅力について「1問 30字以内」で書く。


 Q1.萩尾望都or美内すずえ
  A.美内すずえ  …わかりやすいっていいよね!
 『ガラスの仮面』を「好きだ」と堂々宣言できるまで、結構時間がかかりました。何かね、どこか抵抗がありまして。そこに突っ込み入れつつ、でもやっぱり面白いんだよ、とやっと開き直れました。ここ数年のことです。
 萩尾さんの作品も何作かは読んでます。『11人いる!』や『スターレッド』は面白かった。でも、私には理解不能な作品も多くてですね;

 Q2.高橋留美子or鳥山明
  A.鳥山明  …学年に一人、「ガッちゃん」てあだ名の女の子がいた。
 中学でも高校でも大学でも。
 今でも熱心に読んでるのは高橋留美子さんの方。鳥山さんの『Dr.スランプ』にいたっては私読んでません。なのにキャラクター知ってるし、通勤途中の保育園からは「か~め~は~め~は~!」って叫び声が聞こえるし、20代半ばくらいの女の子が知人の容姿を「魔人ブゥみたいな人」って説明してるのを聞いたりするしねぇ(笑)。
 そう言えば、ずっと兄の蔵書だと思っていた『うる星やつら』が、実は借り物だったことが判明しました。…でもあれ、随分長いことうちにあったよ?? …って、私もひとのこと言えませんが; 祥さん、Y田さん、『西遊妖猿伝』と『寄生獣』ごめんね~;(笑)。

 Q3.川原泉or吉田秋生
  A.吉田秋生  …アッシュが美少年になったのは、ディノの家でお風呂に入ってから。
 これは本当です。勤め先にバイトで来てくれてた『バナナフィッシュ』ファンの学生さんが教えてくれました。初めは小汚いストリートチルドレンだったのにねぇ。あれは垢だったのか、と盛り上がりました(笑)。
 でも実際持ってるのは川原さんの本です。あの独特のモノローグ、好き。

 Q4.浦沢直樹or細野不二彦
  A.浦沢直樹  …だって天才やん。
 細野さんも好きです。『さすがの猿飛』、魔子ちゃんの瞳の綺麗さは忘れられません。『ギャラリーフェイク』は「これ、ブラックジャックだ!」とわくわくしたし。
 でも比べる相手が浦沢さんではねぇ。『20世紀少年』がきっちり終わることを祈りつつ…。ところで、『ギャラリーフェイク』って終わってるんでしょうか?

 Q5.二ノ宮知子or井上雄彦
  A.井上雄彦  …『スラムダンク』の同人誌持ってるし(爆!)。
 いや、前々からファンだった同人作家さんが転ばれてですね、本を出されたのでそのまま購入しました(よ○ながふみさんじゃないですよ・笑)。漫画も読んでたから内容わかったし。成長期の男の子の食欲には驚いたなぁ、それともあんなに食べるのは桜木花道だけだろか。あんな中途半端な終わり方でもやっぱり面白いよ;
 『のだめカンタービレ』も好きです。時々頭の中で「むきーっ!」と叫んでることが…(笑)。

 
 選んだ作家さんより選ばなかった作家さんの方が、実際本持ってたり読んでたりする気もしないでもない(笑)。
 ホネさんお目汚しですみません、こっそり集計して下さい(笑)。