読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

新本格謎夜会(ミステリーナイト) 綾辻行人+有栖川有栖=監修 講談社ノベルス 2003年

 2002年、新本格誕生15周年を記念して東京と神戸で行われた謎解きイベント&トークショーの再現本。
 
 綾辻、有栖川両氏をはじめ、多くの推理作家の作品から盗作を繰り返していた男が密室の中で刺殺された。部屋の中は本人の著作本がばらばらに引きちぎられて散乱し、しかも、部屋の鍵は男の口の中。男が手に握りしめていた最新作の最初の一頁はダイイングメッセージなのか。古い友人から依頼を受けて、津久茂警部補が捜査に乗り出す。容疑者の中から犯人を指名、根拠を示せ! …

 ミステリーツアーの方に、かつて一度だけ参加したことがあります。本当、面白かったんですが、以降参加してません。…やっぱりちょっとお高かったのと、体力面でしんどかったのと。…このトシになると、その日の徹夜は何とかなっても、次の日の自分が本当、使い物にならないんですよね(苦笑;)。
 でもこう言うリポート本読むと、やっぱり楽しそうだな、と思ってしまう。特にこの回は綾辻さん、有栖川さんは勿論、東京大会では竹本健治山口雅也二階堂黎人倉知淳。神戸大会では法月綸太郎我孫子武丸、麻耶雄高、太田忠司西澤保彦喜国雅彦さんのトークショー付き。「捜査」中に出会えたらサイン貰ってもよかったそうで、…こりゃテンションも上がるわ(笑)。
 各作家さんの写真も載ってたんですが、太田さんがまぁ満面の笑顔! …きっといい人なんだろうなぁ、と見惚れてしまいました(笑)。
 参加しててもきっと犯人当てられなかっただろうなぁ。細かい所まで気がつくような神経は私にはないし(笑)。
 そうそう、密室の中で死体が見つかっても、明らかに他殺体では密室の意味ないじゃん…とか言う疑問は、一応解決されました。…ぬかりないわね。