読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題の日本原論世界激動編 爆笑問題著 幻冬社 2002年

 1999年9月30日「JOC臨界事故」事件から2001年12月9日「田代まさし野村沙知代」までをネタにした、爆笑問題の漫才台本。「米同時多発テロ」もこの巻。
 ああ、こんな事件あったよなぁ、と懐かしく(?)感慨に耽ったり(何か使う言葉間違ってるような…;)。「ライフスペース」「新潟拉致監禁事件」「てるくはのる」etc.etc。警察に対する不信がつのり、17歳の少年少女がクローズアップ。狂牛病同時多発テロなど、今日まで引きずってる事件も多数。この頃は太田さん、まだ小泉さんをさほど攻撃してませんね。「こういう事言って大丈夫かなぁ」と思ってしまうようなブラックなボケや突っ込みも健在。…って言うか、増えてるような…。
 自衛隊の後方支援を揶揄って「要するに、遠くにいて、やられそうになったら『志村、後ろ!』って教えてやるようなもんだな」には思わず吹き出してしまいました(笑)。やっぱすごいなぁ。