読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ「ハチミツとクローバーⅡ~chapter.12」見ました。

 神谷浩史さんの代役、野島健児さんでした。悪くはなかったけど、でも、神谷さん演りたかっただろうなぁ。最終回で演者交替、で思い出すのは『セーラームーン』の三石琴乃さん。でもあの場合は『R』に続いたものね。『R』の方が個人的には面白かったし(笑)。今回は本当のラストで、せっかく神谷さんが作り上げて来たもので、はぐちゃんに認めて貰う台詞なんかもあって。…聞きたかったなぁ、残念。
 『ハチミツとクローバー』は私、大好きでした。この頃の漫画って、少女向けだろうが何だろうがすぐさま肉体関係にまで行ってしまう。確かに現実はそうなんだろうけど、私はそう言う展開に食傷気味になっていたので、『ハチクロ』には飛びつきました。勿論それは可愛らしい絵で誤魔化し、かっとんだギャグを随所に入れる、漫画だからこそできたこと。実写映画化されると知った時、「それは駄目だよ、ばれちゃうよ…」とちょっと遠い目をしてしまいました。実際、そう言う論評をした映画評論家何人か見かけましたし。
 でもそういう話だからこそ、真山と理花さんの一件は効果的で、驚いたし、ぼろぼろ泣いたし。
 とにかく、面白かった。すごく丁寧なつくりのアニメだったと思います。