読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

20世紀少年白書 同世代対談集 山田五郎著 世界文化社 2004年

 10年以上前になると思います。「面白い作品書く人だなぁ」と思った作家さんが軒並み1959年、60年生まれだと気が付いて、ちょっと驚いたことがありました。宮部みゆき綾辻行人有栖川有栖小野不由美荻原規子etc.etc…。浦沢直樹三谷幸喜樹なつみも確か同じじゃなかったかな。こんなに固まってるって何かあるのかな、と思っていたらこの本を見つけました。これは1958年生まれの人の対談集なので、厳密に言うと少し違うかもしれないんですが。
 ホストは山田五郎氏、ゲストがみうらじゅん大岡玲小西康陽しりあがり寿岡田斗司夫サエキけんぞう大月隆寛唐沢俊一えのきどいちろうやくみつる田口トモロヲ喜国雅彦鴻上尚史。こうして見ると確かにそうそうたる面々。それぞれ自分がどんなものに影響を受けてきたのか話しています。共通の名前が結構出てきて「へえ~」って感じ。特に音楽関係や漫画関係。舞台もそうかも。ただ私、音楽よく判らないんですが。
 「少年マガジン編集奮闘記」で“横尾忠則の企画ページを組んだりしたのは、今でも少年誌としてどうだったのかと思っている”とかあったのですが、実際、当時少年だった人がものすごく影響受けてたりしてる。送り手と受け手の意識の差って結構あるんだなあ。