読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

映画「THE 有頂天ホテル」見てきました。

 そろそろすいてるかな、と思って行ったんですが案外お客さん多かったです。
 近日公開で宣伝された映画が「ゲド戦記」と「北斗の拳」。
 …客層間違ってないかい??(笑)
 アニメ「ゲド戦記」は一巻の「影との戦い」やるんじゃないんですね。そこら辺のさじ加減が妙に上手いなぁ(苦笑)。第一巻の映画化だったら、どんなに上手く作っても、ぼろくそに言われる割合絶対他の巻より高いもの。そして声の出演・岡田准一菅原文太、田中裕子…。だからさぁ、声優と言う専門職をどうして尊重しないの?? 聞いてて耳障りな演技するアイドル声優はともかく、この道何十年と技術を積み上げて来た人を、どうしてジブリが使って日を当てないの?? 
 …そして「北斗の拳」も「ブレイブ・ストーリー」もやっぱりシロウト起用。…だからさぁ;
 いや、「THE 有頂天ホテル」でした;
 松たか子がやってた役は、ちょっと前なら斉藤由貴に廻ってたかも、とか思ってしまいました。生瀬さんのは西村さん。「HR」のホイさんみたいに、「これは生瀬さんじゃなくっちゃ!」って役だとは思いませんでした。人混みにまぎれて見覚えのある顔が見えたりして、ちょっと嬉しい。そして、エンド・ロール見てあっと驚きました。「ダブダブ(←ガチョウなんですけどね):山寺宏一」って…! 今回山寺さん、映画の宣伝ナレーション読むだけなのかな、もうちょっと何かないのかな、と思ってたの! 三谷さんの方がよっぽど声優さんという職業を尊重してるよ; ジブリ、いい加減にしろよ;;