読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

梁田清之さん

 ネットで訃報を知りました。まだそんなお年じゃないのに。

 『スラムダンク』のゴリこと赤木役として紹介されている記事が多かった気がしましたが、私の中で一番に思い付くのは、『鎧伝サムライトルーパー』の鬼魔将朱天です。この作品は、本当に夢中になったので。

 敵武将の中では真っ先に対戦してやられて、そのため仲間からは馬鹿にされ、半ばいじめられっ子状態。自分たちの存在に疑問を抱き始めてからは哀愁漂い、その分ファンからも愛情持ってからかわれていたような。でも脇役で、キャラクターソングでは「ヒーローになりたい」とサビでは怒鳴るように歌ってらっしゃいましたっけ。
 『ジャングルの王者ターちゃん』の梁師範もこの方でしたね、ギャグの間が物凄く好きでした。

 低くて重量感のある、頼りがいのあるお声。私が持っている『十二国記』最初のCDブック『東の海神 西の滄海』、延王・尚隆はこの方でした。
 ご冥福をお祈り致します。