読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「大家さんと僕」と僕 矢部太郎ほか著 新潮社 2019年

 デビュー作がいきなりのベストセラーとなった矢部さん=僕は、予想外の出来事に次々と巻き込まれます。手塚治虫文化賞受賞、殺到する取材依頼、憧れの方との対談、そして……。
 ちばてつや里中満智子秋本治糸井重里ら豪華執筆陣のイラストやメッセージも収録。『大家さんと僕』をもっと好きになる、盛りだくさんの番外編本。
               (出版社紹介文より)

 ムック本、なのかな。写真あり、寄稿あり、『大家さんと僕』執筆時の振り返りあり。各先輩との交流を描いたエッセー漫画や宝塚訪問記、戦争体験者 森口さんの話も。盛りだくさんで詰め合わせてあるのが嬉しい。
 フォーマットができているので、「〇〇と僕」であらゆる事に対処できるのね~。いいの作り上げたなぁ。
 「ガサツな先輩」って複数の人をまとめた人物像だったんですね。そう、本書読んだ時、こういう人がああいうこと言うかな、みたいな違和感がある場面があったんですよ。すとん、と腑に落ちました。先輩の中にほんこんさんがいて、なるほどな、とも思ってしまいましたよ(笑)。噂ののちゃーんさんのお顔も拝見できました(笑)。
 特装本の一冊、大家さんに送呈したかっただろうなぁ。「しあわせの本当の意味を知りました」の一文が重いです。