読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ『テスラノート』見ました。

 本当に惜しかった。
 多分お話は物凄く面白かったと思うんですよ。人物造形は絶妙で交わす会話は軽妙洒脱、演じる声優さんも一流揃い。度重なるどんでん返しには「えええ―――!?」って実際に声上げるほど驚きました。なのに、あの絵かよ…!!
 元々私はCGはあまり好きではないのですが、それにしても酷かった。最終話なんてよほど時間がなかったんでしょうね、肝心のアクションシーンでずっと空が映ってるってどんな演出だよ(苦笑;)。反対に言えば、あの絵、あの動きなのに、最終回まで見たんですよね、しかも結構楽しみにしてました。お話面白かったんだもの!(泣;;)
 ラストからすると2期作る色気はありそうなんですが、それなら今作も一から作り直して欲しい。…無理だろうなぁ(泣;;)

 今期は本当に面白いアニメが多くて、
『海賊王女』の美しさには息を呑んだし(いつも思うんですが、ああいう大仕掛けってどうやって作るんでしょうね。一度作動させて確かめることもできないだろうし)、
古見さんは、コミュ症です』は高橋留美子作品のアニメを彷彿とするテンポの良さで、一話で惹き込まれました。(中島敦子さんの絵は好きだなぁ、としみじみ思いましたよ)
『さんかく窓の外側は夜』はホラーとして、人間ドラマとして最高に怖くて面白かったし、
『月とライカと吸血姫』は「どこまで史実を元にしてるんだ!?」とわくわくして見てました。
無職転生』の2期は、え、こんな展開するの!?と大きく動く物語そのものにも、視線一つにも意味がある(おそらく)演出にも目が離せなかったし(やつれた父親の顔、眼窩が落ち窪んでいるのが分かる丁寧な作画!)
『吸血鬼すぐ死ぬ』は何度も本気で笑わせて頂きました。そう、ギャグは大真面目にやってこそだよ…!

 百花繚乱、見る時間がなかなかとれなくて嬉しい悲鳴を上げた期でした。
 …それにしても、『テスラノート』勿体なかった…!