読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

徳山諄一さん

 井上夢人さんのTwitterで訃報を知りました。

 岡嶋二人のもうお一方。井上さん、元の相方さんの死を知らせるのは、どんなお気持ちだったのか。「ちょっと迷いましたが、僕がお報せすべきことと思い」の言葉に胸が突かれる思いでした。

 もう増えることはない「岡嶋二人」の作品群、本当に楽しませて頂きました。
 『99%の誘拐』『クラインの壺』『あした天気にしておくれ』等の長編、山本山コンビの連作短編。ページを捲る手が止まらない、途中でやめられない経験を何作品もした覚えがあります。
 特に『99%の誘拐』に関しては、通勤途中の電車の中で早く続き読みたくて、一緒に帰る先輩を邪険に思ってしまったほど。…いや、心の中で、ですよ、態度には勿論現しませんでしたけど(…多分)。

 素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。